2017年04月21日

超人幻想

2月の思い出は薄れつつあるけれども、やはり仕事で日報を書かないかわりに、こちらに思い出せるかぎりしたためます。思い出の整理だけでなく、時としてアリバイ証明にもなります。

1日は特別ミッションの合間にゆるきゃランチ。ゆったりめにごはんが出てくる雰囲気カフェだったので時間が気になり駆け込むように食べ、ゆるキャラの話はせずに終わりました。

2日は軽く山菜きのこやわかめごはんなどのおにぎりを食べてから同行に行き、帰社後は緊急対応。同行では面白い先輩がいるものだなあと驚きました。強烈なキャラクターに感動を覚える。

3日のお昼は横断プロジェクトの軽い打ち上げということでお洒落カフェにてランチ、午後は様々なレクチャーを受け、夜は職場のバレンタイン企画に先立ちチョコ選びの旅、からの飲み会。

6日は明太もちチーズの和風ドリア。1日分の鉄分も忘れないで摂取。えらすぎでしょ。

7日は途中までランチミーティングがあったのでそれが終わってからエレベーターで会った同期と近くのイタリアンへ。めっちゃ出る店。

8日は終日外出でした。朝1時間早くきてしまったので近場のカフェでコーヒー飲みながら予習。本当は有楽町で優雅にランチでもしたかったのですが休憩時間が短く、歩き回ったわりにいろいろ混んでたのでやむを得ずコンビニでおにぎりと鉄分ジュースを買ってロビーのイスで超高速で摂取。シンポジウムを熱心にメモったせいでくたくたでした。夜は貿易センタービルから夜景を見て大門付近のローカル酒場へ。庶民派で楽しかったなあ。

9日は朝から同行があったので舞茸おこわおむすび、焼豚炒飯おむすび、鉄分ヨーグルトを買って帰社しました。この組み合わせ多い。

10日はいろいろとみっちり予定が入っていたので記憶なし。

11日はぐだぐだと休日を満喫していましたが同期に呼び出されて夕方にケーキ食べました。

12日は特に覚えていません。

13日は定期的に食べたくなるスーパーの肉野菜炒め弁当。夜は定例の会議がありました。

14日は定期的に食べたくなるチーズバーガー。夜は同期と鍋ぞうへ。隣に初々しいカップルがサプライズプレゼント祭りをしている横で、燃えるような恋とはという話題と、いい脱毛方法という話題で盛り上がりました。楽しくてせつない。

15日は先輩2人と定食屋さんでまたもや明太子定食。

16日は少し遠いお洒落コンビニで塩焼き鳥重。ひたすら塩焼き鳥が入っていました。鉄分ジュースも忘れず。夜は院の同期と飲むつもりが、まさかの携帯急死。待ち合わせと決めてない中、連絡とれなくなって超迷惑をかけました。そして説教されました。ありがたやー。

17日はチョコを食べられない人のためにあられ屋さんへ。ここで自分のためにバター醤油味のあられを買いましたがクセになる味やな。そのあとたしか2日前に行った定食屋さんにて海鮮ちらしを食べた。日替わりメニューでよかった。

18日は携帯を変えて二次検診して夜は飲み会。高校の友人曰くオススメの超隠れ家的カレーやさんに行き、そのあとは飲み屋探し。パイン飴がなくなったときにある店、と決めるもなくなるタイミングが微妙。キャッチに身を任せようとするも、金蔵顔が災いしてしっぽり系やお洒落系に誘われず。海鮮系のお店に入りノロの危険性を指摘されながら生牡蠣を食べたせいで、ずっとノロ恐怖に苦しむことに。

19日は馬場のおしゃんなカフェでコーヒーを飲んだのち、神楽坂探検。焼肉。

20日はノロの発症と同行が被ることに気づき、突然吐いたらやばいんじゃないか病にかかりました。お得意様なのに目の前で吐いて案件ロストしたらどうしよう、ドアから遠い席でトイレが見つからなかったらどうしよう。怖すぎて行きたくなかったけど結局行ったし、お昼は先輩とめっちゃ食べてしまったしあとには引けねえって腹くくって臨みました。こんな覚悟したの初めて。吐いたら切腹しようかと思った。ほんと武士並みの覚悟。

21日は駅にできたパン屋さんでペッパーチェダーオニオンとプレッチェルクロワッサン。油断するとスコーンみたいなのばっか買って口がカラッカラになるの知ってるからな。

22日は焼豚炒飯おむすびと山菜きのこおのわ、鉄分ヨーグルト、そしてバレンタインで余ったチョコを食べる会。

23日は休暇を取り、母と京都旅行へ。朝一で新幹線に乗り、9時頃には京都到着。まずは東本願寺?に寄ってから嵐山へ向かい、渡月橋、竹林を見て、HANANAで鯛茶漬け。それから念願だった龍安寺の石庭で心を洗い、金閣、平野神社、北野天満宮、カステラ ド パウロ、晴明神社、夜は権太呂四条本店、京都坊主BAR。

24日は軽く朝ごはんを食べて平安神宮、八阪神社。お昼は祇をん豆寅で手毬寿司を食べました。本当に優雅。それから安井金毘羅宮にて縁切り碑をくぐり、二寧坂をのぼり、清水寺で水にとける人形を記入。切りたい縁はんぱないな。甘春堂東店にてお茶をしてから六波羅蜜寺で当たると話題らしい占いをし、懐かしの巽橋へ。9年ほど前のFWで高校生ながら品の良いお店で抹茶づくしを楽しんだことを思い出す。再び夕暮れ時の二寧坂近辺をうろつき、夜はみます屋MON AMI。そして念願の先斗町散歩を楽しみつつ、夜は短し歩けよ乙女の聖地と言われるbar moon walkへ。

25日は京菜味のむらで遅めのおざんざい。駅方面で生きている珈琲という看板にひかれ、コーヒー飲みながらホテルへ帰る。それから伏見稲荷で死ぬほど歩いて、京都駅で肉まんを食べ、駅で京都牛膳とビール、そしておみやげをけっこうな量購入して帰りました。

26日も覚えてないけど、たぶんおみやげを配りました。

27日はサラダ太巻と何故かテオブロマショコラプリン。本当に何故買ったのか不明。チョコ度の高いチョコがひたすら存在してて途中から気持ち悪くなりかけた。歯医者行く予定だからニンニクとかやめてサラダ太巻にしたのにチョコプリン食べるとかよくわかんない。こわい。

28日は炭火焼牛カルビ弁当。おいしかった。

そんな感じで1ヶ月過ごしたけど、個人的には京都旅前が一番いろんな疲労が蓄積していました。

仕事が難しいとか、スケジュールの立たなさにイライラしたりとか、人間関係に動揺したりとか、ほんともうやってられないって思いました。このまま横浜行こうかなとか。人に対して大きな感情は抱かないほうだけど、このときばかりは死ぬほどイライラした。そしてこのことは忘れてはならないと思う。

そういう意味では、蒸した苔を眺めたり、竹林のにおいを嗅いだり、龍安寺で石を並べた人に想いを馳せたり、手毬寿司を食べたり、五感で堪能した旅だったと思います。そしてたまの休息が頭にも気持ちにも体にもよいなあとか改めて感じたりして。

いままで出会った人はほとんどいい人で、平和に生きてきたと思っていた。そうじゃなく、合わない人がうまくフェードアウトしてくれてたのだ。

でも、合わないってなんだろうか。

完璧主義、自己中、そんな言葉を投げかけられ、ひたすら自己分析をしてみると、やっぱり超人に憧れている節がある。

すごいことをさらっとできちゃう。

仕事は早い、友好関係も広い、真面目すぎずどこかゆるくて、でもしっかりはしていて。そんな像を思い描きすぎなんだな。全部人からの評価であって、じゃあ自分はなんだ、自分は人からどう思われるかしか考えてないのか。

超人幻想から離脱したい。

そんな2月。



drecom_laugh_oftzw_i at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月03日

体力と知力対決

2017年1月になりました。年末の徐々に特番が増えていって、年越してから通常に戻っていく感じはなんともいえません。

元旦はお雑煮を食べ、初詣。去年の「色情につき妨起こる」「男女の間をつつしめ」に続き、今年は「愛情を信じなさい」。あらゆる媒体の運勢を見ても今年はとてもよい年のよう。

2日は親戚との会食。可もなく不可もなく進みましたが、ほぼ話したことのない従兄弟たちとカラオケに行くことに。突然のダンシングヒーロー、ウルトラマンタロウ、ラムのラブソングなどとても面白かったですが、三年目の浮気をデュエットできたのは感動。

3日は謎の風邪で1日ダウン。出社に備えてのんびり過ごしました。

4日は風邪で消耗している体を押して出社し、兼務先の上長、先輩と初ミーティング。弱ったときの海鮮太巻きを食べつつ、自分の豆腐メンタルに唖然。

5日はミーティングのち兼務先の若手衆と親子丼。野生児が人間に保護されたみたいな包容力。ヴィクトールか。アマラとカマラか。

6日はクリパでナンパされた他部署の先輩とランチ。初めてちゃんと話したけどアメリカの心理出てて、好きな分野がアディクションと聞いて俄然テンション上がる。目を見て話そうとしてもつい谷間に目がいってしまって困ったんだけど、これは私が普段から相手のおっぱい近辺に目をやる癖があるのか、グラマラスバストに吸い込まれてるのかどっちなんだ。違うところに目をやらなければと思えば思うほどおっぱい。どちらにせよ、おっぱいを武器にできるのはすごい。

7日は風邪をこじらせたので寝ました。

8日はプラダを着た悪魔を観て、仕事への熱さが足りてなかったと気づく。

9日は古民家カフェでまったりと。

10日は先輩と大盛りカレーへ。完食したあとで最近食欲なくてと言ったら説得力ないと怒られる。

11日はプロジェクトのいろいろ詰めの作業。1月からの兼務と合わせてこちらのプロジェクトも大詰めで、雰囲気的には3つ掛け持ち状態よね、ガッデム。

12日はにんにく醤油肉焼きめし。その後プロジェクトのロープレ。夜は元インターン先での勉強会。くそ怒涛。

13日は新しい配属先で新年会。よさげな雰囲気のお店でとにかくお腹にくる京風のごはんおいしかった。社長にまた肝っ玉座ってると言われたけどなんで。

14日はポップコーンシャカシャカしてコーラ買ってきてマイインターン鑑賞。プラダを着た悪魔もよかったけどこちらの働くアンハサウェイもよい。

15日は東京ドームのどんぶり選手権に行ってみました。うにといくらのどんぶり、まぐろと何かのどんぶり、阿蘇牛かなにかのどんぶり、鯖と何かのどんぶりなどを食べました。それから利き酒。神保町のタンゴのカフェに行ったりおもちゃを見たりしましたが、とにかく寒すぎて死ぬ。

16日は午後から外出。とても偉い先生方がいたりして感動しました。

17日はロコモコ丼とひたすら作業。

18日は先輩の壮行ランチ。川沿いのイタリアン、ランチコース2000円て豪華。ダンス留学する彼女に幸あれ。

19日はトラブルのため22時近くまで残業。統計ソフトのバグっておい。どこで間違えたかログをちまちま確認したり、どうすれば確認できるか計算したりもう何屋さんなんだろうか。

20日はおにぎり2つと山田養蜂場のハニードリンクショウガ。夜はまあまあ残業し、閉店間際の本屋さんでコンサルの本購入。ロジカルシンキングを磨くときがやってきた。

21日は自宅でゆっくりデー。ギャラクシー街道を観ました。最近映画よく観ちゃう。

22日は靴、服、車のおもちゃ、お酒など大量購入。長野の忘れられない酒を買いたかったのに期間限定の奈良の酒にしてしまった。鯖のアヒージョとともにいただく。

23日は中間報告のあとに和食屋さんで先輩と海鮮ちらし。正直毎日がエブリデーなのでタイムマネジメントをどうしたらいいのか日々模索しています。

24日は豚バラ生姜焼丼。2017年初スメハラかもしれない。夜はビビンバを食べたくて入った韓国料理屋さんが謎の前菜取り放題をやっていたけどそれにしばらく気づかなかったのおもしろい。

25日はツナマヨパン、ミルクフランスとエスプレッソ。昼を食べる時間がないってどういうことなんや。

26日はおいしいパン屋さんでブリオッシュやクラムチャウダーなど。その後は同行で顧客先。先輩とともに風邪ひきました。

27日は這うようにして会社に向かい、各所に連絡をして午後休。念のため病院行くかと思っていたのに帰宅したら36度台へ。36.4度でインフルですかは言えない。鍋焼きうどんを食べてだらだらしながら資料を読んだりして、夜は耳すまを実況しながら過ごす。鍋焼きうどんは昼に食べてたから地球屋での誘惑には負けなかった。そして西司朗の語りに感動し、ただの甘酸っぱい話じゃないことにようやく気づく。

28日はインサイドヘッドに感銘を受ける。なんて緻密な計算のされた話なんだ。子ども向きではないじゃないか。

29日は法事を妹に替わってもらって家で過ごす。飲み食いがあったから遠慮したけど、3時間飲み放でおじさんが大声出してたらしい。行かなくて本当によかった。

30日は社長と話したりする会。幾度となく言ってきたことを改めて伝える。えらい人に伝えることはもちろんだけど、他の人がいるところで言うかも大事だと思う。自分の部署を自分でディスるぜ。

31日は報告書の口頭試問。先輩からダメ出しめっちゃされたけど褒められたのなにこれ。飴と鞭にうまく乗せられてる。

1月に入って始まったコンサルとの兼務。双方の作業はともかく、タスク管理やスケジュール調整などに時間がかかるのほんとつらい。そもそも新人がやることなのだろうかという疑問はさておき。

本業と兼業を8:2でと言われつつも、謎の繁忙期を迎えて15:5くらいになってる今日この頃。緊急対応に日々追われながらも兼業の分はやらなくてはならず、とにかく1日が足りなさすぎて右往左往。まあ生きてるって感じはしますが。

兼業先の同期や先輩も忙しい合間を縫ってレクチャーしてくれるというのに、満足に時間が取れないことのもどかしさ。一方で、やったことやできてないことへの率直なフィードバックがありがたく。比較すべき若手がいることも刺激である。

ともかく慣れないことが続いて、帰宅後や休日はほぼ身体を休めることに使った1ヶ月でした。そしてもっと頭を使わなきゃと思う日々でした。

コンサルのほうはロジカルシンキングがものをいうようでして、本業もどちらかといえばロジカルにシンキングしてるほうとは思いますが、それをどう伝えるかまでがこれからの課題であり。

とにもかくにも新しい領域を新しく学べるのはなによりおもしろいことではあるので、いまの日々をチャンスにしてみたいものです。とても疲れるけど。




drecom_laugh_oftzw_i at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月31日

要塞を壊せ!

12月になりまして、とうとうここまできたかという感じです。食べてしかいない1ヶ月。いろいろな思いが交錯する日々。

1日は隣の部署の先輩方とワンタン定食。めちゃ大盛り。

2日はまたも隣の部署の先輩と本能的に肉の店に入るも、なかなかのお洒落空間。

3日は朝イチで釣り。わりと敬わないといけない系部長が家まで5時に迎えにきてくださるというVIP待遇に震える。初めての海釣りでしたが、謎の強気で酔い止めも飲まずスタート。5人中3人が早々に酔って消えていく中、酔い止め飲まずの私は釣りの才能を開花させ、先輩とひたすらアジを釣り上げる。そしてフライ、天ぷら、お刺身でいただくのほんとおいしかったなあ。

4日はいい感じな緑のマフラーを買い、焼きたてチーズタルトを買う。

5日はスーパーで鶏肉甘辛ソース和弁当。これはうまいぞ。

6日はスタバでコーヒーと駅前にできた新しいパン屋さんで四角くて甘い塊を買いました。恥ずかしかったが一回やってみたかった、長財布を持ちストールを肩にかけてオフィスレディー感を出すも、強風に煽られていろいろぐちゃぐちゃ。

7日は牛めしを食べる。やはり牛の丼よ。

8日は思い出せません。

9日はデスクにて明太子パスタ。夜は同期の家にて鍋パーリー。UNITED ARROWSかな?と思う棚の使い方(Tシャツをあえて棚に重ねて陳列、箱の上に靴を乗せるなど)に感動。

10日はおばあちゃんちに行きうどんを食べ買い物をしました。

11日は終日買い物。おじいちゃんとおばあちゃんちに服をプレゼント。そののち、ジムにて初のパーソナルトレーニング。短期間でめっちゃ効果あるってことを示さなければならなかったにもかかわらず、ストレッチ後にスクワットがうまくできずトレーナーさんにバランスボール蹴られた。

12日は先輩方とラーメン半チャーセット。やはり多い。

13日はたまたま声をかけられて同じフロアの方々と親子丼。

14日は台湾のごはんを食べてエネルギーをつける。そして夜は業務委託の方と同期と会社近くの雰囲気よさげなお店でしっぽり飲み会。

15日はぼんじりおにぎりとねぎとろ巻でなんとなく飲み屋風なランチタイム。そして夜は先輩とグッズの事前購入に向かい、ビールとお好み焼きを食べました。

16日は席の近い先輩方とまかないパスタを食べ、夜は会社のクリパ。ほんと知らない人いぱーいの歓談タイムほどのつらい時間はないんや。しかしビンゴでなぜか景品をもらい(オモシロクナールという薬)、そのあとは社員全体のくじ引きで役員賞をもらう(ソフトバンク10000ポイント相当)。そのあとは部門で二次会に行きました。そうそう、こういう知らないおっちゃんとも行く感じ社会人ぽいよ。

17日はおじいちゃんとおばあちゃんが家に来てふぐ鍋。2人を送ったあと1人カラオケでLOVE YOU ONLYを何故か歌ったんだけど、まさか次の日のライブで歌うことになるとは先見の明すぎてもう。

18日はパスタを食べて先輩とカラオケで直前演習を行い、いよいよ関ジャニライブへ。ガードマンさんがすごく面白くてツボリました。あんなに近くから登場するとは。イケメンは同じ世界に生きていることがわかりました。

19日は同期と近くにできたスープストックに行く。オマール海老と牡蠣のポタージュやて。うまい。

20日はあまり覚えていません。

21日は先輩とふらっと和食屋さんへ。夜の部で低身長飲みでは牡蠣を堪能。

22日は隣の部署3名と部長含めて5人で定食。大変むさかったー。夜は隣の部署の先輩方との飲み会。仕事とは?相手のことを考えるとは?塚田農場からの日高屋で終電を逃し、先輩の住む広尾までタクシーで向かって朝帰り。どちらも辞めてしまう先輩だけど尊敬する先輩。親身になり、厳しく温かくコメントをいただける。身が引き締まるなあ。

23日は逃げ恥を観ながら炙り焼きねぎ塩豚カルビ重を家で食べ、美容院で人生初の阿佐ヶ谷姉妹カットを施し、夜は高校の飲み会。

24日はスーパーでハイネケンを1ケース買ったらTシャツをもらえました。実はハイネケンTシャツが長年欲しかったので最高のクリスマスプレゼント。午後は下北沢散策と吉祥寺。キャンドル屋さんも雑貨屋さんも家具屋さんも面白いですね。また、ダーウィンルームなる好奇心の森は本当に心揺さぶられた。いいものを見、いいものを食べ、いいものを聴き、いいものを嗅ぎ、いいものを触ると。25たるもの、いいものセンサーを磨いていく必要があります。

25日は自分で作るタイプのポップコーンで手首が痛くなりながらもほかほかのものを独り占めしながらエンタを観る。

26日は忘年会がてら同期8人で新しくできた肉の店へ。チーズハンバーガーを4人でかぶりついて非常にハードな時間でした。

27日は有給使って夜は最近進めてるプロジェクト関連で、同期と先輩と会社近くで飲みました。とても時間とコストとをかけて採用したから大切にしているという話。いろんな人から話を聞くのは大事。

28日はおなじみの肉野菜炒め弁当。上司もいないのでさーっと仕事を納めました。仲良くなった先輩が最終出社なのは寂しかったですが、またすぐ会えるしと思うと特別な感じはなく、新年にまた会おうねくらいの。夜は同期と近くにできたうどん居酒屋さんへ。ビール特大はお得ですね。

29日は大学の飲み会。新中野で朝までホームパーティー。何故か後輩に引っぱたいてと言われ、遠慮しつつ引っぱたいたら強めに引っぱたかれて頭にきてさらに強く引っぱたき返すと仲良くなれた気がすると握手を求められた。ただただ怖い。深夜にラーメンを食べに行ってきたところ部屋に入室できなくなり、壁を伝って侵入を試みるミッションインポッシブル。朝になって片づけをすませて帰ろうとしたら、姿がなくて帰ったと思われた例の後輩がふすまの中で冷たくなって発見された。ただただ怖い。

30日は昼前に帰宅し、2時間かけて風呂掃除。掃除は得意でないがスイッチが 入るととことんやってまう。

31日は買い物をし、すき焼きを食べ締めくくりです。

この1年振り返れば、修論提出、グアム旅行、名古屋旅行、修了式、社会人になってお花見、浜焼き、那須旅行、ニューハーフショー、サッカー観戦、ホラー鑑賞、結婚式参列、ビアガーデン、コテージ、工場夜景、花火大会、手持ち花火、おっぱい学、学会、臨床心理士試験、ゲイバー、天皇賞、シロダーラ、釣り、関ジャニ、忘年会でした。

思ったよりも多くの人にお世話になったし、思ったよりもたくさん悩んだし、思ったよりも食べて、思ったよりも楽しんだ1年でした。新しいことにもたくさん挑戦しました。

明日からもまた大いに経験する1年となりそうです。泣きたい夜もたくさんあるでしょう。

1年の締めくくり、自分には考えすぎるところがあると知りました。考えすぎて自分で作った要塞に自分で閉じ込められていたような。

飛び込んでみること、まずはやってみること。どうせ悩むなら、新しいステージで悩むこと。好奇心と感性を磨き続けること。

来年はもっといい年に!




drecom_laugh_oftzw_i at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)