2013年02月

2013年02月22日

やさしいきもち

水曜は梅蘭やきそば食べたのだがけっこうボリューミーで食べきれなかった。たまに食べたいかんじ。


木曜はギョプサったあとサンマルクでゆっくりして探検して帰宅。おいしかった。ちょこは虫の形のかわいいやつ。お父さんの食べたけどおいしい。


金曜はノック行ったんだがいままででいちばんおいしかったかもしれない。というのも過去2回くらい同じやつ頼んじゃったもので。


土曜は勉強会の予定だったけど風が強くてやめてしもた。だから池袋で英語やって帰宅して英語した。ヒルガード進めないと。

日曜は朝から家にいることにして、専門3時間くらい英語4時間くらい研究計画2時間ほどやった。こんくらいゆういぎにのびのび勉強できると気持ちよくパズドラできるのにな。


月曜から4日間10時から17時まででアサーショントレーニング。


理論とディスカッションを繰り返して自分の認知の偏りに気付いた。もっと楽に考えていいということ。


3日目と4日目はロールプレイをした。


最初だったから緊張したのもあったけど、自分がその行動をできないことがずっとひっかかっていたこと、素直に伝えることが素直に嬉しいんだということがわかりました。


2回やったけどみんなを見ると頷いてくれていたから、これでいいんだなと思えた。だからそこから、他のひとが意見するようときに頷くことが自然にできました。


自己主張をするということは自分の意見をはっきりいうことで、また他のひとを尊重することでもある。これは考えるとけっこう難しいことだったが、ことばにすると優しかった。


他人を変えることは難しいけど自分を変えることはできる。相手を大切にしようと思うことで選ぶことばも違う、選ぶことばが違えば起こす行動も違う。

やさしいきもちになれる。


4日間で想像以上のものを手に入れられた気がした。


3日目はすごくハードで10:00~17:00トレーニング、18:30~21:00アド研でした。


途中気持ち悪くなって退出したけど、帰りに現場で働く先生たちとお話しできてモチベーションが上がりました。


4日目は図書館行こうとしたけど就活生のパソコン占有率がやばくて断念、出ようとしたらそこで出会った先輩たちに遭遇。いろんな話を聞けた。嬉しすぎてウハウハした。


それから塾にいっていくつか過去問コピーしてカウンセリングでアドバイス聞いてまた過去問コピーした。前と違ってひとがいないからコピーしやすくてよかった。狙い目は木曜なんだな。受付のおにいさんとなんか心の距離が縮まった。おにいさんなんども躓いてたし私はファイルを間違えたりしたから。


過去問コピーだけで4000円は使った。まあコピーできるものはしとくべきよね。帰りに先輩が教えてくれた参考書を買いに紀伊国屋よって帰宅。


そういうかんじで今日はバイトでやんす。


いろいろとやる気が出てきた。


でもからだを壊しかけたから今日は早く寝よう。


怖い夢見て夜中に起きたら人の声がした。3時すぎだったからおかしいなと思ってリビングに行ったら父がテレビを見ていた。


帰ってきたのは30分前だと言っていた。


それでもわたしの話を聞いてくれた。


あったかいなあと実感。


改めていろんなひとの応援があることに気付いた。恥ずかしいけどこれは嬉しい。


drecom_laugh_oftzw_i at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月12日

癒し系生活

月曜のバイトでは吾照里に行きました。

掃除機かけてたところに患者さんきてしもたけど、わたしやっぱり掃除機かけるの好きだなあ。


火曜は家でおそらく研究計画書の作成をやっていただろうと思う。おそらく。ここ最近単調なかんじたから曜日感覚もないのね。お昼に韓国焼肉なんとか風やつをチンしてごはんにかけたのだが辛くておいしかった。


水曜は雪だったから1日家にいました。たぶんあれ、ヒルガードの用語ノート作ったり、臨床領域の復習とか。


木曜は朝から母と南大沢のアウトレットでお買いもの。久々で楽しかった。


金曜は午後から卒論面談。方向性がほぼ決まった!諸問題が発生してテンションアップからのダウンやったが、帰ったあとにメールきて解決法の助言をいただきました。


先生も興味ある部分と言ってくれたし、わたしのやりたいことがそのあたりだということもすごくない?すごいんだぜ!


ていうことで実験計画を煮詰めます。来週までに案を考えてみよう。思いきって提案したら広げてくれたしな。そやそや。

夜は久々のごえもん。地中海なんたらってスパゲッティおいしかった。また食べたい。


ほんで土曜は研究計画書みてもらおうとしたんだが、塾の先生がなかなかこない。20分立って見に行ったら学生とわちゃわちゃ話してたから降りてきたとこ捕まえようと思って待機してたらしばらくして急いで講師室に入って急いで帰っちゃった。張ってた意味!


勉強する気にならず、かといって帰るのも癪なので過去問を1000円近くコピーしてみた。疲れた。


日曜は1日勉強してた気がする。お昼に焼きうどん買ってたから出掛けないでおうちにいた。月曜もめんどくさくなったから家で勉強してただけ。有意義ではあった。


だから火曜はお昼におばあちゃんち行ってお昼食べておはなししてきた。お寿司食べたかったからたべられてよかった。わさびがとてもつーんとしたけど。


おじいちゃんが寝てるのに寝てないって言い張ってておばあちゃんがずるいんだーって言ってて和んだ。


それから塾に早めに出発。今夜は補講してカウンセリング予約とって最後の授業だー。早いような長いような。でも半年がんばった。お祝いだぜい。


2月3月は塾に通いつめたる。


新宿をマイガーデン化したる。


drecom_laugh_oftzw_i at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月04日

ライラライラライラライラライ

筆記100パーって考えてみたらほとんどなかったんだけど、あったといえば教養のやつでレジュメが全て印刷できるってやつくらい、だが統計でこれはまずい。故に必要以上に勉強したからなんとかなったかと思います。


卒論は相変わらず決まらん。やはり何がしかの競争協同実験に社会的報酬を入れようかな程度。どうしよう。


日曜はたしか図書館行きました。



月曜のバイトではインドカレーに行ったよ。芸能人てさりげなくいるまんなんだなあ。わたしは気がつかなかった。

火曜は学習の試験。メイザーの有名な本が図書館にあったからそれ持っていきました。あとゼミの先生のプリントも持ったしゼミでやった用語は全部書き込んだし、どっからでも来やがれと思ってたら予想外のとこきた。おわた。


水曜は朝からレポートやってそのまま提出してから研究会へ。場所わからなくて誘ったはいいけどやばいみたいな雰囲気でうおおって感じだったが何回めかの電話で繋がって無事参加できました。刺激になってなかなかいいと思います。


木曜は昼からテッドみて、3種のチーズ丼食べてのんびりして塚田農場。


テッド泣いたわ。予想外。


あと塚田農場おいしかった。黒糖焼酎のカルピスわりがなかなか飲みごたえありまかたな。あとりんご梅酒もおいしかった。ごはんもおいしいしね。すごい。


金曜は確か眼科行って図書館行って6時間ほど本を読んではまとめるという作業を繰り返した。疲れたがしかし有意義。


土曜は皮膚科からのラーメンからの図書館行って勉強会に出させていただき夜は大宮でバイトのみんなと飲み会。楽しかったぜ。笑いっぱなしよ。


日曜も図書館行って研究計画書の作成をしていた。2000字を今週末までにやらないと。もったいない。



あとヒルガードの勉強のしかたを変えようかなと思った。いままではただ訳してただけだけど答えと照らし合わせられてないし無意味だなあと。


それよかみんなみたいに重要な単語拾いながら調べてく方針をとろうと思ったぞい。てことでさっそくやりだした。


こんなかんじで時間は確保してるんだが果たして勉強は進んでるのかわからん。


語彙は増えてきたと思うけどね。


今週はとにもかくにも計画書の大枠を作っておかねば。


はやく臨床の勉強もしたいわ。勉強したいことが多いんだなあ。


思えば勉強したいと思ったのは初めてで、これまで勉強はしなくてはならないものだった。小学校も高校も。


はやく自分のペースを掴まないと。


自分に負けないぜい。


drecom_laugh_oftzw_i at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)