2013年09月

2013年09月27日

ものすごく煙たくて、ありえないほどトイレが近い

精神分析にはあまり興味がないのだけれども躁的防衛の存在は大いに認めています。


そのせいかやたら近況を綴りたくなる。時間をかけたくなる。


水曜は午後を潰して視力心理学会設立のために尽力するというね。なんなんだこれ、なんでこんな学科の友人との会話は盛り上がるの。



そうしてまるでだめでおわた。まだお。


というか、この夏は英単語に力を入れていたわけです。

そしたらそこにはいろんな人の、この単語帳さえマスターしたら早慶でも知らない単語はない!とか、それ以外で知らない単語は文脈から判断するもの!とかいう体験談あるあるが載っているわけですし、正直わたしもそれに4年前は鼓舞されていたと思う。


しかしね、それを信じていると問題にやはりわからない単語がある。文脈から判断できない。困ったもんだ。


とうとう最後に辞書で調べたよ。下痢ってなんだ、おい。せめて文脈を下痢だと推測できるようなニュアンスにしておくれよ。


専門単語も脳性麻痺、夜尿症、視神経交差、MANOVAとかあるけど高校時代の私がいまの参考書を見たら志望を変えると思う。


この前訳した論文なんて直交多項式出てきたしね。食塩水の問題で算数につまずきはや10年、成長欲求や実現欲求はあるものだなあ。パーソンセンタード的な。


そんなかんじなんですが今年は倍率やばいらしい。おわったね。


10倍か16倍らすぃお。


てかこれ適当すぎじゃね、なんとかならないかなあこのアバウトなやばい感。


そして他者を陥れるほうがはやいと気づいた。呪いのかけ方を必死で調べだす。いまここ。


友人との飲み会を悉く断っているのにゼミのOBOGと飲むということでご指名を断りきれず飲んできた。


2こ上と3こ上の先輩だったけどそれぞれ29才と25才だって。


可愛いお姉さん(韓国のひと)と株で2億持ってるおにいさん(三十路までカウントダウンなのに見た目若い)でした。ただで飲めたー。


お姉さんなんか可愛いのに煙草ぷかぷかしながら最近牌触ってないとか言ってて、こういうのはアリだなと思いました。


あーもっとコンデションがよければなあ。今日はけっこう体調すぐれなかったのよ。というのもバイトで中華を食べすぎてからお腹がはるのです。


2人ともがばがば日本酒飲んでた。すごいなあ。


代々うちのゼミの女のひとたちはお酒が強いみたいで、いっこ上の先輩は信じられない強さだったのです。彼は彼女にそれでも酒飲みですかと言われたらしい。


先生は楽しそうでよいですな。話していいことかわからんことを話してて面白かったです。


歴代のゼミ生はあらゆる進路を歩んでいるらしい。それに比べたら一般就職の決まった我々4年はかなり真面目ではないか。


試験が終わったらここでお疲れ飲みするんだ。決めた。



日本人は人様に迷惑をかけないようにと教えられるけれども、インドは自分も迷惑をかけて生きてきたから人を許しなさい的らしい。


なるほど、わたしも人に寛大になろうと決めたけどバスの中の高校生がくさくて許せない。絶対自分も中高のときくさかっただろうけれども。


においといえば、男のひとから香るダウニーは人気があるみたいですから、一人暮らしをする男性にはダウニーを贈るのがよいみたいです。


そんなにいうならと使ってみたけど、節子!これ歯医者で使ってるタオルのにおいや!



さあ、久々に門限を破ってるなうです。普段池袋から20分もあれば帰宅してるからちょっと遠いと感覚が狂いますな。やれやれ。


drecom_laugh_oftzw_i at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月20日

すぐにもらえるジョーカー

ゼミ合宿から帰還した。


台風が直撃して無事に帰還できるか否かであったけれども(実際、富士山駅にて終日運転見合せ疑惑が浮上したときはそれなりの覚悟をした)、なんとか乗り継ぐことができた。


1日目は4年の発表をごはんまでにやって、その後お風呂に入って早々に飲み会を始めた。


買い出し班は2日分を想定したらしいが何故か足りなくなって終了した。


2日目は朝一番に発表があってつらかった。金曜に朝から図書館でまとめた論文を紹介した。


金曜は図書館にゼミメンバーが集結して励まし合いながら論文をまとめていたから、実質合宿は4日間だった気がする。


それから台風で河口湖散策も行けず予定を前倒しして勉強し、夜は飲み会。


余興を楽しみながら久々にハイボールを飲めた。いいやつだったぽいけど忘れた。


数々の名言が生まれたけどまずはすぐにもらえるジョーカー。遅延割引なのだけど。このおもしろさは家族に伝えてもわからなかった。あと人狼をやってみた。


それから部屋に戻って話すも眠くてリタイア、お開きとなりました。胸筋を引き上げる運動をしたことはよい思い出です。


驚いたのはその翌日、中央線が相模湖あたりで脱輪したことであって。


なんという危機一髪、台風よりも大幅な遅れだそうな。


あとは金曜に、朝から実験にいくつもりが東上線が人身事故で大変なことになっていた。


朝霞台でホームから一歩も動けない状態に陥った。ほんと、まじか。


そのあと学校に行ってまた実験協力して、そのあと自分の実験して、また実験に向かう、いまここ。実験充の極み。おなかすいた。


友人から続々と誘われるからなんか受験とか終わった気分だし正直いろいろ終わった感、否めないよね。


卒論に駆り出し駆り出され、学科の絆、いま深まる。


休み時間におもしろ画像的なの見てたらたまたま水着のお姉さんが出てきて、そのタイミングでたまたま背後から友人がきたから、にやにやしながら如何わしいものを見ていると誤解されたのではないかと懸念している。


彼には私という人間を晒していなくて真面目キャラを生きているから、なんとか払拭しておきたい。


ところかわって電車にいるけど、隣の子供が女々しくての応援ソングを歌っていて、ただただ彼女のじいじが悲惨なう。


裸で白いハチマキをしてくれとお願いされている。必死に断るじいじ。そしてツルツルのを着てと騒ぐ。全身タイツを着るのかじいじ。


さて、残り一ヶ月です。


drecom_laugh_oftzw_i at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)