2014年08月

2014年08月18日

私たちはよく似てるねーあっまたそろった!

8日金曜は友達から指摘されるほどのくまを作りながら学校へ向かいました。


11時頃に先生の研究室で計画の立案を相談し、バックトランスレーションの可能性が出てきました。


13時半からゼミのM1で模擬プレゼンをしてディスカッションしました。


16時近くに召集がかかって開催の可否を審議した結果、兵庫から車で突入してくる部隊がいることを聞いて最終的に開催延期を決定しました。


買ってしまったチケットを払い戻しに行って、修羅場のはずだった土曜日を自室でまとめながら平和に過ごし、日曜の朝は大雨ながら池袋に向かいました。そして食べるはずだったコメダコーヒーのシロノワールと味噌かつサンドを食べながら名古屋感を味わう。


急に月曜も空いてしまったのでワンピースを買ってきました。突然のパーリーの準備もできているよ。


その夜に気づいたんだけどわたし痩せたみたいです。


入学式のときにぴったりに作ったパンツスーツががばがばになっている。こりゃたまげた。


12日は夜に高校の飲み会がある予定で、いや実は例のファンの彼から少人数でしっぽり飲もうよとのお話をいただいて舞い上がっていたのですが(境遇をお察しいただきたい)、これが彼の人望ともいうべきか、25人にまで増員したそうで、また彼とのプライベートトークができないことを密かに悲しんでおりました(大人数だと必ず女子エリアと男子エリアができる代なのは変わらない)。


今回はカジュアルスタイルで行って次のプライベートシーンにキメていくギャップがいいんじゃないか、いや、今回はキメていってプライベートシーンではプライベート感を出しちゃうのもありじゃないか、とかイベントがない女にありがちな浮かれ具合を謎に展開させて盛り上がってたんですよ。


で、その日の昼間にごろごろアメリカの映画を観てから、ふと、おじいちゃんに会わなきゃと思ったのです。明日でもなく今日。


それから急いでおばあちゃんに連絡して、おばあちゃんと会っておばあちゃんちに行ったのです。


そしたらおじいちゃんがトイレでかなり多めに血を吐いて救急車で搬送、検査からの緊急入院になったわけであります。


母を呼び出し、おじいちゃんを支え、みんなを送り出してから、ひとり部屋に残って、ああ今日はなにか勘が冴える日だったんだなあと思いました。


おばあちゃん、おじいちゃんや母、叔父さんまで、そこにいてくれてよかったと、何度か言われました。


ここまで予定がないことに感謝したことはないね。


当然、不安なおばあちゃんをうちに泊める準備もあって飲み会はキャンセルになりました。


翌日は朝からおじいちゃんのお見舞いに行って、いろいろ必要なものを買い、家族旅行の母分をキャンセルしに行きました。


火、水、木、金とお見舞いに通ってお盆は終わりました。


家でぼーっとしてるのもあれなので妖怪ウォッチとかアナ雪とか風立ちぬとかを観ました。


土曜はサークルメンツでバーベキューへ。


お台場で4時間ほどどんちゃんやってました。


やっときた夏のイベントらしいイベントということでとても嬉しかったのだが、女性陣の任せぶりは本当清々しい。


男性陣が暑い中火を起こしてるっていうのに、乾杯しちゃってバリアンに行った話ですよ。そして焼く気あるの?は面白かった。


なんやかんやハム業界に進出した方からの差し入れは本当においしかったです。


久々に会ったけど久々なかんじがしないあたり、なんなんだろね。SNSの力なのでしょうか。


浜辺に向かったけど大雨が降ったから新橋に移動して土間土間に入りました。


それだ理想のデートプラン合戦をしたり好きな匂いの話などして楽しかったです。


日曜は再び病院へ。消防士になった従弟はたくましくなっていました。


月曜は学校へ行って、ポスター作りと22日にやる検査の下準備。


バーベキューした夜にゼミの先生からメールがきててポスター作りを依頼されたのです。


パワポ好きだしいいバイトだわ。ジョブチェンジしたのかなと錯覚するほどパワポ三昧たけれども。



お盆あたりは私の青春終わったと思ってたけど世の中捨てたもんじゃない。


まずサークルのイケメンが刺激的なジンギスカンに連れていってくれるらしい。調子のいいことばっか言ってるやつのくせに連絡くれたし!やべえきたきたきた。


次に高校のイケメンが遊んでくれるらしいぞ。やべえきたきた。


そして大学院の教授が研究してくれるぞ。やべえきたきた。


メイド喫茶の研究をしなければならないのでおじさん先生に連絡してみた。快諾だったので今年最大の夏イベント!ツンデレカフェフィールドワークじゃ!めでたい!


いまから多摩のあたりまでカウンセリングされに行くけど、それが終わったら明日からパパと2人旅っすよ謎の。


学会でなけなしのお金は巣立つし査定の課題は膨大にあるし試行カウンセリングは緊張するしっていうかんじではありますがこの夏をたくましく生きねばって思いました。


drecom_laugh_oftzw_i at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月07日

茗荷谷にある女子大の名前の入った袋を持ち歩いて道行く人にイメージを植え付ける

火曜はジムに行ってモムチャンダイエットをしてきました。股関節が致命的に開かない。それから3キロ走ったが帰宅後からすぐに足が痛くなった。


水曜は夜に夏合宿の打ち合わせをして勉強会をしました。


ケースカンファだったのだがとても共感できるやつだった。なんも言えねえ。


31日はデイキャンプ。長瀞まで行って夏を感じてきた。こどもって本当に元気だなあ。


いままでこどもとはしゃべれないって言い張ってたけど案外話せるかもとか思ったりして新しい発見でした。


帰宅してレポートを書いて送信して寝ました。おばちゃん満身創痍。


ついに8月に入ってしまってなんとも言えない気持ちです。


8月の記念すべき1日目は朝から学校で本と論文を漁っていました。


パフォーマンスマネジメントとか面白すぎる。わくわくしちゃう。


と同時にいままで自分が練っていた研究計画にますます疑問を感じたりして。やっぱり量だよとか思っちゃったり。どうしようもない。


それで3日というデッドラインに向けてなにかを始めようと思いました。


ちなみに合宿のしおりを手直ししまくってようやく関西の大学に送信。我が子が世に放たれた気分です。


2日は母と池袋へ行っていろいろ見て回りました。一目惚れしたビーカーにサボテンが入ってるやつとかサルエルとか散々迷ったけどやめました。おかねだいじに。


その夜は近所の花火大会でして、この日のために予定を空けて待ってたけど予定は未定現象が起きてしまった。


妹は浴衣を着て出掛け、父は埼スタに出掛けた。


なんかあれなので母と近所のワインバーにふらーっと行きました。浴衣を着て浮き足立つ人びとに逆らうようにして。ランブルスコおいしい。


社会人が学生は毎日仕事がなくていいよなあって思うのと同じくらいの意味で、我々は社会人の「休みを満喫できる感」がいいよなあって思っている。少なくともわたしは。


3日はお昼にジムへ行ってズンバをやってきました。ちょーいい汗かいた。1時間フルで踊ってたけど。


帰宅してから必死で修論の研究計画。0からA4×2にまとめました。サンバを踊ってるときにインスピレーションを得たというふうに説明しています。


日本にやりたいテーマがほとんどないんだけど海外の文献調べたら興味ある論文がざくざく見つかって、そうかわたしはグローバルなんだ、最先端なんだ、とか思い直して元気になった。


4日からは集中講義。


1限~5限×3日の夏期講習です。


1日目の夜は前日の燃焼によって何もできなかった。


査定協力のメール出して終わった感。


2日目は鬼のように眠くて記憶があんまりありません。白目を剥いていた気もします。視界がぼやけたりしました。


その帰りに名古屋までの指定席をゲットしました。高い。、


水曜は家で朝から晩まで研究計画を作成していました。


21時前に先生からダメ出しを受けて振り出しに戻る。そして絶望感にひたりながら論文を漁って3時半頃に就寝。そして6時に起きて散歩。なんて日だ。


そして3日目は謎のハイで睡魔もこないままに楽しく授業が終わりました。いや実際は親密さの恐怖を感じていることに気づいてガクブルしてたのです。


そのあとは5時間くらい訂正をしてました。凝り固まったアイディアをなんとかしてもらいに行ったけど先生に会えず右腕が腱鞘炎になりかけている。


明日は模擬プレゼンがあるのにこれはあかんやつだ。


もうものすごい勢力で東海道新幹線を襲ってほしいから台風11号を応援します。


最後の方は友達といかに発表中止に持ち込むかだけを考えていた。


同期のパソコンにウイルスを投入して感染させるとかいろいろ考えたけど一番現実的なのは買い出しでハッピーターン買って睡眠薬を魔法のパウダーにして振りかけちゃうことかしら。


モーションとかこだわり抜いたパワポとジョブズのようなプレゼンでごまかすという手もあります。


あーこわすぎる。明日が見えない。明日が早足で近づいてくる。少しは遠慮しておくれよ。


文字通りの血祭りがやってくるわけなんだけど、あら不思議、フェスティバルっていうと一気に楽しそう。


わたしってば祭り好きだからなー。


drecom_laugh_oftzw_i at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)