2015年01月

2015年01月30日

行動活性化の成果

新しい1年はいかがですか?

わたしはわちゃわちゃやっています。

年が明けて一週間、9日金曜はだらだら登校して課題をやっておりました。

土曜はたしか遅くに起きて家事手伝いをしてたら終わったんだった。生産性のない休日である。

日曜はおしゃれデートへ。おしゃれパン屋さんとおしゃれロクシタンカフェで美意識を高めてきました。

そろそろ事例研究にも限界を感じていたので、ニューヨークセレブをたぶらかすゲームで己の魂を揺さぶり起こしたい。

そして来週のリムパへと繋げ、夢のゴシップガールになるのである。

月曜は最後の授業ということでなかなか感慨深いものがありました。

1限登校がなくなると思うとこみあげるものがある。無遅刻無欠席な自分を讃えたい。

火曜はインターンに行って少し作業をしたあと、お昼にスペイン料理とビール。それから学校で実習報告会でした。

実習先も複雑な理由が絡んでてなかなか難しいもんであります。医療系と企業系に行ければ本望なのだがどうでしょう。

水曜のボスは機嫌がよすぎて、やはりボス大人数説を肯定せざるをえない。

そしてその夜は院生代表の集まりに行ってきました。他専攻はそれぞれD3、D2の方々がやられていて、は?となった。そしてわたし、M1、は?革命のエチュードだわ。

そして千秋先輩が作った代表マニュアルと代表USBを受け継ぎ、晴れて、弊専攻のMとDを束ねる長となったのである。予期せぬエリートコース。

木曜は午後の授業がなかったのでさっさと帰宅してぐーたらしました。

金曜は昼過ぎに登校して課題をやりました。

土曜はワックスがけをしてお寿司を食べてたら1日終わった。

日曜は巣鴨のおそばやさんへ。やらねばならんことはわかっているのだが課題に身が入らず、夜中までホラゲーの実況プレイを観ていました。幽霊がセクシー。主人公はほぼ一糸まとわぬ姿だった。それで廃墟に潜入するなんてどういうシチュエーションやねん。

月曜は試験監督してレポート書いて入試試験監督ガイダンスに出ました。

火曜は朝一で試験監督、午後からインターン先で修論の打ち合わせ、夜は飲み会と充実した1日でした。

高校の友達は面白いけど、大学デビューしてる人達のお話を聞くとなんともいえない気持ちになる。

そして楽しくなりすぎる癖、改めたい。というか責任ある立場になってたこと忘れてた。ハッピーアワーの沸点が低くなればいいのに。1人は蒲田送りになったようだけどまた遊んでね。

水曜はふわふわしながら朝一で試験監督、午後から修論の進捗発表、夜は勉強会と盛りだくさんでした。レッドブルが効かない体。

木曜は遅起きしてちょっとだけレポートやって、夜はついにリムジンパーティー。

ドレスアップしてぎろっぽんをリムジンクルーズ。シャンパン飲んだりGood Time歌ったり東京タワーの前で記念撮影したりなどしてかりそめの富裕層をエンジョイ。こっち見てるぞ見てるぞウェェェェェイ!とか言いながらウハウハ過ごしました。院生?なにそれおいしいの?

クルーズしながら合コンに行く話になって、幹事をやる友人いわく15日は翌日月曜だし相手の社会人が14日のほうがよいのではということだそうです。

友人の14日ってガチじゃね?外したほうが、、という意見に対して、バレンタインだからって逃げたら誠意がないんじゃないかと言うと一同納得でバレンタインデーの合コン戦争に決まりました。院生?なにそれおいしいの?

家に帰るまでが富裕層ということで、帰宅して夜中からレポートに使う資料を探しました。遅すぎる。

金曜締め切りなのに4分の1しか終わってないかんじ、スリル感じますなあ。

雪やこんこん!と起きてテンション上がったけれども、すぐにバイトを思い出してブルーに。交通遅延の手続きめんどう。こうして雪が降っても喜べない、やっぱり大人になってしまったんだ。

しかし学生ががんばってくれて交通遅延ゼロの奇跡。そのあとレポートづくりをするも、先輩たちに誘われ、結局M2の先輩たちとよく知らないDの先輩の男4人に混じって本格派サバゲー雪合戦。

茂みに隠れてるやつを狙ったりしてくそ面白かった。

そして寒いのでレポートは家でやることにして帰宅。素手はきついね。

そんなこんなで楽しい2015年になっています。

楽しいことは自分でやってみないとだめですね。

行動活性化だ。


drecom_laugh_oftzw_i at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月15日

2015年、さりげなく到来

あけましておめでとうございます。

2015年があまりにもさりげなく始まったものだから拍子抜けしてしまいました。ジャニカンが放送されなかったことは意外にも大ダメージだったようです。

さて、元旦はすることもなく、祖父母がお風呂に入りにきたくらいです。実業団の駅伝とか見つつ鍋をつついた本当にまったり系な年明けです。

夜はなんか借りてた映画とか見つつね、正月感のなさを味わっていました。

2日は横浜で父方の親戚と食事があったので行ってきました。

で、その夜になんかおしりに鋭い痛みが走って顔面蒼白。震える手で詳しい友達に連絡をしたら、おしりもあけましておめでとうと言われた。きたか!きたのか!全ての行いに懺悔しながら寝ました。

3日は池袋で母方の親戚と食事に行きました。そこで叔父さん叔母さん父で痔トークが始まり、こちらまで飛び火してきて年頃の娘のおしり状態をばらされる。まだ痔だと決まったわけではないのに。

ちなみにその夜、わたしと母は急激にお腹をくだし、4日はずっと寝ているという惨事に見舞われた。

5日はたしか妹を連れて上野に行き衣服類を新調した気がします。

6日はインターンが始まって、久しぶりにオフィスに行ってきました。そこで張り切って申しつけられたことをバリバリこなしていたら瞼が痙攣するように。無理よくない。

なんか修論の内容が現代の職域で求められてるだの、商品化してビシネスになるだの、ユニークな研究ができてなんだのかんだの、だのだの言われて戸惑う。ゼミ発表の直前に思いついて適当に作ったとは言いづらい雰囲気。評価してもらえるのは嬉しいが果たしていいのか?

あとは研究をしていかないのかとか。研究苦手だもんと可愛くてへぺろしといた。これくらいの愛嬌を私生活で出せないものかね。

7日は一か八か学校に行ったら授業があってよかったです。

夜に小学校の新年会があってガクブルしながら参加したけど、昔の話を覚えてなさすぎて非情だと言われる。でもよく考えたら男の子の思い出なんか知る由もない。

半知りが苦手すぎてお酒を頼みまくり、後半戦はちゃんとしゃべれるようにはなったものの、最後に写った写真は撮った覚えがない。Facebookにタグ付けされてるけどなんやこれ、なんてことだ。

8日は先輩たちのぴりぴり具合に恐れをなしてみんなで避難しました。そしてなにより心理検査のフィードバックをして夏からの肩の荷が少し降りました。

9日からは怒涛の4連休。13日までの倫理審査に向けてやらねばならんことをやらずに、しかしパーティーのお誘いを断って遊ばずにだらだらして終えた。

目先の課題がないととことんだらけてしまう。こんなに寝られんのかってくらい寝た。

そうして迎えた13日、倫理申請のために学校へ。ギリギリですねと苦笑いされたが、1週間ほど前に送ったメールで前もって相談できる日を訊いてたからね。

各方面へメールを出した1日だったけど、こう、どんどん知ってる先生が増えていってやばい。狭い世の中なんだなあ。

なんなかんや提出して、帰り道はアグレッションから噴出する血の話で笑い転げた。特にケツ圧ね、秀逸。

あとは、本命遊び尺度の開発ね。カットオフ値を下回ったら遊びっていうやつ。臨床的意義ありすぎ。

水曜は先生が出演した放送大学のDVDを鑑賞し、ゼミに出て、勉強会に出ました。

勉強会では最初に発表したんだけど先生に質問されて何故か、なんかさー、とタメ口で返答。とうとう頭おかしくなったかもしれない。

あとは数日前ですが院生代表の先輩から連絡がきて次期院生代表に任命されました。

こんなちゃらんぽらんに大役を任せるなんて、この大学院はどうかしてるぜ。

それからクリスマスイヴの夜に友人が熱く語っていた、性役割を超越した愛。妙に納得したんだけど、これって昔からわたしが考えてたことかもしれない。

さあ、本当に新年になってやる気を出すはずだったのに結局は行動活性化できていない。

1月2月の間にリムジンパーティー、街コンは最低限やっておかねばなるまい。

悔いなくM1を終えるために、とりあえず上記のウハウハイベントには参加しておこう。歳を重ねるだけ経験値が求められていく気がするので。

ではまた。


drecom_laugh_oftzw_i at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)