2015年03月

2015年03月31日

M1のしめくくりはひとりHUBでサッカーを観戦

ハイネケンがうまい。

とうとうひとりでお酒を飲みにきた。

大人を感じずにはいられない。わくわく。たまらんな。

25日は整体行ってお昼を食べて、ついに、ついに、就活セミナーに1ミリも出たことのないわたしが会社説明会に行ってみた。

就活生てイヤホンしてるけどなに聴いてるの?意識高い歌?わたしはクラブ音楽をかけながらウェイウェイして会社についたよ。

すれ違ったおじちゃんにウスってかんじで軽く挨拶したら、人事の人がいまのがナンバー2ですとか言ってました。そういうフェイクがあるんですか。

26日はインターンでしたが、出勤時に入り口で煙草吸ってるおばちゃんがいたのでウスってかんじで軽く挨拶したら、あとで役員って知った。ここにもそういうフェイクがあるんですか。

そのお昼は上司に俺のハンバーグをごちそうになり、この会社に全力で貢献すると誓いました。

27日は最後の整体に行って、学校に行って事務作業をしたあと夜ごはんを食べました。みんなの自己評価の低さよ。

28日はなにをするわけでもなく赤羽をふらついて、モテる柔軟剤らしいレノアハピネスを買いました。その後は夜の勉強会に行きましたが、社会人2名学生2名先生のまったりした会になっていました。社会人勢の病院をすごくオススメされたけど正直びびっています。

29日はお花見がてら家族で散歩に行きました。やることがなかったのでベランダにテーブルとイスを設置し、デザートチーズ、カニサラダを買ってリッツパーティーしました。

グラス1杯のワインが程よいポリフェノールということでこれから積極的に摂取していきたい。

先週はひとりで缶ビールとカルパスだったので、赤をグラスに入れてそれなりにタパスらしきものを盛り付けて随分と綺麗な感じでした。

30日は6回目の病院実習へ。この早さでなんと2人目のインテークをとることに成功しまして、自分の運のよさにはいささか驚いております。

31日は久々に初台インターンへ。あーもうわかんねーと思ってパッとプレゼンしたらなんか褒められました。なにこれ。

お昼休憩で出掛けたら妹とタイミングが重なって丸亀ランチしました。だし玉肉うどんうまい。

そして勉強会に参加し12時間勤務が終了。いまに至る。

日本代表のサッカーが流れている店内ではありますが、丸の内サディスティックを聴きながら論文を読むアンニュイな気持ちになる遊び。スタバかよ。英語が頭にまるで入らん。

最後にざっと今年度を振り返りますと、多くの出会いがあった1年でした。

たとえばそれは本当にいろいろ乗り越えたM1、支えてくれたM2、面倒を見てくれた先生方や他大学の学生であり、実習、インターンで教えてくれる上司やドクターであり、イベントやボランティアのスタッフであり、懇親会で出会った社会人であり、研究に協力してくれる先生方であり、そして何よりクライエントでありました。

社会人経験もないわたしが、多くの人と名刺を交換し、ノウハウを検索しながらビジネスメールを送り、業務に携わったこともありました。

クライエントに向き合う機会もありました。

日々新しいことをしていると小、中高、大の友人たちが本当にホッとできることに気づくし、つくづく恵まれていた気がします。

明日から問題は山のようにありますが、わくわくする気持ちを大切に明るくすごしたいです。

楽しくて刺激的な1年になりますように!


drecom_laugh_oftzw_i at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月17日

春休みの出会い

春爛漫ですね。あたたかいです。

わたしはのそのそと生きています。

振り返ろうにも思い出せないレベルになって初めて書き留めようと思いました。

2月のことになりますが、20日はおばあちゃんちに行ったあと、飯田橋を散策し、夜は行動分析学を用いた企業におけるコンサルテーションという特別講義であった。

ところがどっこい、講義だというので講堂みたいなところでやるのかなーなんてのこのこでかけたら、まさかの小さな教室でコの字型の椅子。結局隣の席にゲストの先生が座ってえ?なにこれ。

英語での講義だったのでいままで使ってこなかったリスニング能力を強引に引き出しました。フンフン聞くのはいいんだけど、ちゃんと聞いてないと笑うポイントがみんなとずれてしまうプレッシャーもある。何分かに一回はこの超至近距離で目をあわせる必要もあって、まあ予想外に美人の先生だったから目青いなーとか思って見てました。

21日は実習用のスラックスを買ったり手帳を買ったりと新生活に向けた準備を始めました。

22日は父が東京マラソンに出ていたのでテレビをつけて探しました。3時間半ということで、久々のフルということや痔持ちということを加味しても好記録ではないでしょうか。

23日は初めての医療現場実習。

白シャツ、スラックス、ナースシューズ、白衣となるとこれはもう見るからに医者よね。研修医よ。

医龍ってかんじね。来週からは診察前に精神統一しとこうかね。

24日は別のインターンでしたがやることなかったみたいなので、修論
をちまちま進めておりました。

なんとロンドンの教授からメールがきたわけです。調子に乗ってググったらなんと40代くらいのハンサム先生だったのでありまして、それがファーストネーム呼び捨てよ!Hiってなによ!ちゃらい!欧米か!

25日はちょっと可愛いお弁当を買っておばあちゃんちに行って、午後は抜歯に向けて心を整えました。

26日は魂が抜けたかんじで1日過ごしました。歯が痛いだけでなんのやる気も起きないなんて。偉大だな。

27日は夕方まで魂が抜けてて、夜はサークルの先輩たちと飲みに行きました。大宮遠いな。

28日は精神分析のセミナーに出ました。ライブSVは初めてだったのでとても刺激的でした。

いよいよ3月に入りまして、1日はおそらく漫画などを読みながら過ごしたと思います。

2日は2度目の病院実習でした。そのあとに池袋で友人と居酒屋へ。だらだら食べ飲みするのも悪くないね。

3日は父のお見舞いに行きました。いよいよ手術とのことで

4日はまた父のお見舞いに行って術後の写真を見せてもらいましたが、手帳に入れておくのはオススメしないよ。あえていえばサザエの先っぽみたいな。

5日は初めての会社インターン。とてもあたたかい職場で嬉しいです。途中で、あれ、わたしってOL?と思える瞬間があるもんだから誇らしい。

6日は学校へ向かい、ケースレポートの提出とインターンのレポートを書いたりなどしました。1週間に1回しか行ってない研究とは無縁の生活になったものだ。

7日はたしか再度病院のお見舞いに行き、新宿のハワイアンなお店でパンケーキを食べました。女版二郎だけある。

8日はおばあちゃんちでインスリン打ってごはん食べて池袋へ。途中で友人にばったり会ったのでそのままふらふらしてキリンシティプラス。

9日は3回目の実習ということで、バリバリと患者さんをさばきました。

10日はおばあちゃんを連れて巣鴨の温泉へ。ゆったりあったまって、ビール飲んでごはん食べました。最高だ。旅行行ってまったりしたいなあ。妹、ごちそうさまです。

11日はおじいちゃんのついでにわたしも整骨院へ。水嶋ヒロベースの25歳院長にちやほやしてもらった(業務)わたし腰が反ってるんだけど、水嶋ヒロがちょっとここ手入れてみてくださいとか言うから、お?いいんですか?じゃちょいと失礼して、なかんじで腰を触らせていただいたりな。次回も予約したけど出てくるのがブサメンだったら行くのやめる。

12日はインターンで1日バリバリ仕事しまくったら腰が壊れた。やべえ。でも2度ほど飲んだことのあるかわいいおにいさん(ベストを着こなしているしいままで気づかなかったけどすらっとしててスタイル◎)に一目会えたし覚えててくれてたかんじだったからもうどうでもいい。インターンの大学院生と30すぎの会社員、これ、今日は会社休みます(既婚者)

その夜は赤坂見附で憧れの職場で働く方々との懇親会に参加。生牡蠣などを堪能しました。そしてなんと岡田将生ベースのおにいさん(職場でも王子と呼ばれているらしい)がいたし、彼に親近感沸くって言われた(出身大学院一緒なだけ)わたしもです!と咄嗟に言ったわたし、スキル上がったな。脈ありじゃね?(既婚者)

13日は朝から歯医者、それから眼科と医者めぐりをしました。午後はのんびりバックトゥザフューチャー観ながら髪を巻いてたら怪しいバッハになりました。

最後は結局焦りながら池袋のカジュアルイタリアンでM1納会兼イケメン先生の送別会をやりました。

先生の横座りなよと言われて、ウアアア恥ずかしい!と奇声をあげたのできもがられたこと間違いなし。慣れないサラダ分けとかしたけど先生大盛りで我々の分はなし。

ワインも進み、謎めいてた先生にみんなが切り込んで既婚者ということ、息子が医学生ということを知る。これまで先生をアイドル的な目で見ていたけど、今度からパパとして見てもいですか?就職、そして永久就職へのお世話、よろしくお願いします。

14日はインターン先のイベントにスタッフとして参加し、夜はサークルの友人たちと飲みました。シャトー妙高乾杯おしゃれ。ボトルの残りはわたしが持ち帰りました。冷蔵庫にあるよ。

15日は母とアウトレットに出掛けて春用のコートやワンピースを買いました。これを着用して新入生オリエンテーションを行い、謎の華やかさを一気に狙っていく。

16日は4回目の病院実習で、おそらく弊学第1号のインテーカーになりました。反省点は多々ありますが、陪席していた先輩からすごく落ち着いていたと驚かれたし、ドクターからは初めてにしてはよくできたと褒めてもらえた。なにこれ肝っ玉座りすぎ。

そして夜は左の上顎下顎の親知らずを抜きました。まあ2回目ともなると慣れるよね。親知らず抜きのプロ。


さあさあ、そんなこんなでのんびりやっていますけれども。

省みるべき点がいくつかある春休みなんだけど、まず親知らずを抜くのに際して、おいしいものをいまのうちに食べておいてねと医者に言われたからたくさん食べていた。

それはもう毎日が最後の晩餐のような勢い。これが仇となりぶくぶくと太ったわけですな。二の腕、太もも、お腹。どうせ歯が痛くて痩せるだろうと思っていたけど、んなこたあない。科学の進歩より早いスピードで腹が減る。

また、第二弾フィールドワークのために執事喫茶を調べてたところ、秋葉原ではイケメン外人執事が誕生日特典でお姫様だっこしてくれるらしいとの情報をゲット。抱かれて恥じぬ体を作ろうと長友の体幹トレーニングを買ったけれども、わたしはなにを目指しているの?イケメンにサイドバックからプレッシャー与えたいの?

この春休みでの奇跡をまとめると皮膚科の診察室、ロンドンの教授、整骨院の院長、インターン先の上司、大学院のOB、精神科医の先生、とこの世界にはイケメンが溢れていることがわかる。

そしていつ何時運命的な巡り合わせが訪れるかわからないので、日々研鑽していこう。

この前やった女子力診断は最低ランクのゴキブリレベルと表示されたが、マイナビの適性診断をやったら生命力が強いようだった。なので、飲み会の席でわたしは女子力ではなく生命力で勝負すると言い放ったら、いやそれゴキブリじゃんと口を揃えて言われてその通りだなと思いました。たしかに暗くて狭いところは好きだ。


drecom_laugh_oftzw_i at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)