2015年04月

2015年04月25日

愉快に自由に適当に暮らす

新年度になりました。

院生活も折り返し。いままでやってきたこと、これからやること、振り返って自分を試していく時期がきたようです。

1日は大学に行き新年度の仕事をしました。絶対王政の終わりを悲しみ、夜は六義園の桜を見に行きました。

2日は研究科ガイダンスでした。他専攻の代表と打ち合わせをしながらできる女感をバリバリと出しました。

その夜は新歓コンパでしたが、いつになくテンション高く乗り切りました。好きなサイヤ人を自己紹介で言えたのでよかったです。

3日は履修相談の案内という素晴らしいバイトをして、夜は院生室にいた2人とスペインバルへ。チキンなんとかがおいしかったです。

それから帰宅してお風呂に入り、いざ新宿へ。終電を逃す人々をぼーっと見てたら知らないお兄さんに声をかけられた。これがナンパか!すごい!

DBナイトに行ってコアな世界を知ってしまった。朝までライブってやったことなかったのでなかなか楽しい経験でした。

そして一度帰宅してまたお風呂に入り、今度は麻布十番の街コンへ。我ながらやるなあ。

街コンはなかなか面白かったです。いろんな人たちと飲む、こんな機会あんまりなかったからね。一期一会
ってのもなかなか粋なものです。

5日はおそらく家にいて、6日はおそらく病院実習で、7日はおそらくおじいちゃんに注射を打ったというところでしょうか。

8日は健康診断でしたが身長がついに四捨五入で160に到達しました。来年はまた150になるのだろう。そのへんを毎年前後しています。それから午後はワークシート作成のミーティング。

9日はインターンで、夜は共同研究のミーティングへ。久々に教授のマンションに行ったけど、なんかこういうの学生ぽさが出てて青春。

10日は新年度の疲れがたまって大声で歌ったあとはひたすら何もしないをした。そうしたら文句を言われたのでワーとしていました。

11日はオリエンテーションに出掛けましたが、友人が街コンで出会った人たち相手のネットビッチになったと騒いでいました。

12日は疲れがたまったので家でまったりしました。

13日は病院実習をしてから本キャンのリサーチなんとかに行って研究の助成をしてもらおうとしたのにできませんと一言。冷たい。人間を見る目じゃない。養豚場のブタでもみるかのように冷たい目。心折れたのですぐに帰宅。

14日は午後からセラピーのワークシートを作成し、夜はケースカンファでした。

15日は午後からおじいちゃんを近所の病院へつれていって、夜はバイト時代の美人とタイ料理。ほんと何者なんだ。おじさんのような筆箱を所持し、マツコと名付けた盆栽を育て、服はリサイクルショップで調達する。口をついて出てくるのはすてき、すばらしい、こんなことばかり。今度学校においでよと言ったら、目を輝かせて行きたい!いつ行ってもいい?と。なんなの。

16日はインターンでしたが、上司が拳の中に十円玉入れて殴ると威力倍増とかカラオケ行ったらワンナイトカーニバルを踊るとか言っててすごい過去が気になってきた。知れば知るほどやばい。でもターフィーちゃん知らないでしょと言われたけど一緒に写真撮ったことあるんだな。

とりあえずいつカラオケに行ってもいいようにワンナイトカーニバルは練習してるしグラサンも持ち歩こう。

17日はゼミでしたが、1年生って物知りだね(小並感)

18日はコナンを観てきました。キッドのかっこよさ半端ないぞ。あとひまわりの知識ないとわりと困る。

そのあとは買い出しをしていざ埼スタへ。マリノス戦を応援してたんだけど、連れがそわそわしてた。今日だけ浦和を応援して。

2-1で買ったのでユニフォームのまま意気揚々と飲みに行きましたが、店員さんたちや道ゆく人におめでとうと言われたので気持ちよす。

高田純次かリリーフランキーになりたいって言ったらわりともう高田純次らしいです。

19日は家で書類作成でもしようと思ってたのだが、妹が髪色の変更に失敗してひどく落ち込んでいたので励ます会ということで急遽飲みに行きました。

そこで気づいたんだけど、わたしが4人いるみたいだった。適当すぎ。可愛い店員さんに4人で絡むし。

散々飲んで帰宅し、母、寝る。豆腐とタコとお新香をつまみながら、わたしと父の2次会。人生について語る。

アイロンもかけず書類も完成させずに寝たので、4:30から起きてアイロンがけ。そして書類を完成させ、先生に添付。これが本当の朝活。

そして病院実習へ。

21日はインターンへ向かい、データの打ち込みをひたすらやりました。昼休みにリリーフランキーのエッセイを買いに走ったらほとんどお昼食べられなかった。夜は紀伊国屋によって、LOVE理論を学びました。

22日はおじいちゃんを病院へ送り迎えする大役を終え、学校についたらボスに印鑑をもらい、凄まじい速さで訂正をし、リサーチセンターへ10分前に提出。しかし書式がずれたとのことで刷り直し。足りないページがあったのでまた刷り直し。なんかセンターと院生室の往復で負けないでとかサライとか流れてた確実に。受理されたときに職員の人とかあと40秒!おめでとうございます!とか拍手されて謎の100キロマラソン。

23日は右目の疼きが治らないので病院へ。あのローラ口調の先生、わたしのこと絶対ばかしてるだろ。今日はどおしちゃったのおー?とかほんとにそんな感じで言ってくる。オッケー!ものもらい!じゃないよ。それからインターンへ行って真面目にコツコツ働きました。

夜は研究のミーティングに行きました。海鮮丼食べてドーナツ食べながら抄録や書類の協議をしました。初めて共同研究者全員集合して改めて感じた、まあ前から薄々気付いてたんだけど、この謎の美人率ね。どうした。

それで22:30からの500円バー。大人やな。ランブルスコうまいけどお腹いっぱいすぎる。

日付変わったときに父と妹と混声二部ハッピーバースデー合唱。うまくできたと思います。

24日は進捗していないものを進捗してるように見せるミッションをこなしました。


4月という出会いの季節で、思ったよりわたしってば人見知りじゃなさそうだということを知りました。

思ったより気にかけてくれる人がいてるということも知りました。

わたしはわたしを知らなくて、思ったよりも周りの人が知ってくれていて、それに気付いて嬉しくて、これからもっとわたしのペースで生きてみる。

4月の初めの方は、なかなか生き方がわからず悶々としていましたが、友人の温かい言葉、厳しい言葉で目が覚めたのです。

彼にはわたしの全てを話しているわけでもなければ一緒にいるわけでもないけれども、何故だかわたしを知っている。

これまでだってそうだったのだけれども、わたしは周りに合わせようとかしてこなくて、やりたいようにやってきたはずだ。

誰かのせいにするのもよくない、誰かにむりやり合わせるのもよくない、そうじゃない、そうじゃなくて、わたしのやりたいことをやりたいだけやって、それでもいいって人たちと一緒に過ごせばそれでいい。

一度きりの人生、周りを気にするのはばかばかしい。批評は他人のもの、行動は自分のものBY勝海舟。窮屈に生きる必要はない。

楽しく暮らそう。愉快に暮らそう。適当に暮らそう。

それだけで、きっとそれだけでいいね。


drecom_laugh_oftzw_i at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)