2015年05月

2015年05月25日

がんばるぞ、わたし

19日はインターン先でデータ整理をしていましたが、どうもExcelが使いこなせなくて焦りに焦った。わたしはまだこんなこともできなのかと思うと辛くてなかなか言い出せなかったが、とうとう降参して上司に見てもらったらバグでした。

20日は質問紙を300部印刷して1日が終わりました。リソグラフも丁合機も使うの難しいですね。夜はゼミの飲み会へ行きましたがD5、M2、M1、M1でカウンターという、ほんと、4人でしっぽり飲みに来ました感。教務課のお兄さんがイイって話で後輩と先生と話が合ったので、どうにか飲みに誘うようお願いしました。

だがしかし、帰宅後ぽわーっとしてたら2時頃になっていて、さらに4時から地鳴りのような雷で目が覚めました。元来雷に興奮するタイプなのでなかなか寝つけず、圧倒的寝不足。

21日はぼーっとしながらインターンへ。難しい指令がありましたが、なんとか提出したら上司たちに褒められたのでよかったです。午後は心を無にしてデータの打ち込みとグラフ作りをワーっとひたすら続けまして、その後の共同研究はほとんど魂が抜けていました。申し訳ない。これからがんばります。

22日はゼミで進捗発表しましたが、わたしの研究で社畜を生む可能性が示唆された。働くみなさんすみません。わたしの名誉のためだ。夜遅くまで作業をしてると、文化祭前夜のようなアドレナリンが出てテンションが上がります。

23日は中間報告会の抄録とスライドをむりやり完成させ、夜は実習先の顔合わせへ。セクハラが横行する世界を許してはいけません。

24日は朝から髪型を変えたんだけど思ったよりアッカーマンになりました。あーあ、そこまで食欲ないけど強いていえばあっさりしたお昼が食べたいなーとかなんとか思いながら気づけば豚キムチ丼頼んでたし、なんか大丈夫かな?午後からデータ分析始めたけどまったく終わらず高校の友人たちとの飲み会へ。

取り急ぎ結婚しそうな人はいないのとを確認し、アイドルモデルさんの真似をし、昔話に花を咲かせました。まだまだ話し足りないところで終わるし、なにより来年は記念すべきアラサーへの第一歩。記念に4人が全員25になったら温泉にでも行こうと思います。

帰宅後、データ整理を地道に続け、結果4時に終了しました。若いなー。

25日はインターン先のセミナーに同行させてもらって素晴らしい経験を積みました。ありがたい。

こうしてわたしの怒涛の1週間が終了しました。寝てやるぞ。

わたしにはなんとなく1年を振り返る日が3日あって、それが大晦日、年度末、そして誕生日イヴです。

思えばわたしはこの1年で情緒的に揺さぶられて、ネット社会に溺れて、やや息を吹き返したというような感じでして、まあそれも含めて人生経験ではあるけれども、前向きな姿勢で歩みたい。矯正したわけだし。

さあ、がんばります!


drecom_laugh_oftzw_i at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月18日

永久就職活動

5月は意図せず大宴会をやっているせいか月日の経つのが早すぎる。いつもアルコールが体にあるような浮遊感。武藤葵か。

27日は病院実習したが何事もなく終わりました。平和すぎやしないか。

28日は夜からケースカンファに出かけました。2週間に1度でもみんなと会えるとテンション上がります。

29日は妹と復活のFを観ました。ひたすらブルマになりたい。

30日はインターンで仕事をしたあと、次のインターンでの研究の打ち合わせに行きました。くそのように疲れますな。

5月1日は妹の成人記念も兼ねまして、家族で近所のイタリアン居酒屋へ。初めて4人で生中を注文し、盛り上がってくるにつれて話は妹の別れた彼氏の猟奇的なエピソードへ。あまりに盛り上がったのでそのままカラオケに行きました。

2日は災害時の帰宅経路を確認しようと思いついて、自宅から馬場まで歩きました。所要時間は56分で、4キロ半のようです。

3日は赤坂見附の日枝神社に行き、六本木の出雲大社東京分祀に行き、ごはんを食べて帰りました。順調に母の御朱印は増えていく。

4日は夕方にだらだらしていたらサークルの友人がうちの父と飲もうと言うので、急遽うちの近所のサラリーマンが好むような居酒屋に誘って父、母、わたし、友人で飲みました。ホッピーの中が8割くらい入っている大変コスパのいい店です。痔の話をし出したり、職場の30歳後輩がうざい話をしたりなんやかんや盛り上がりました。

5日はお昼に家系総本店に行ったあと
、フェアリーなんとかという赤煉瓦のオクトーバーフェストに行きました。王族のなんとかとか、日本初上陸とか、世界で最も飲まれているとか、そんな謳い文句に誘われてお金が逃げて行きました。浴びるほど飲んで、カラオケに行きハイボールを飲んで、るるるるるー、たまにはいいものね。だけど、なんか苦い思い出もあるね。

6日はデータ分析をしに新宿へ。ある大学の先生とインターン先の代表理事、学生3人と社会人1人でテキストマイニング。

7日はインターンに行き、このGWでやってくると宣言していたメンヘラ彼女というアプリについて説明しました。

8日はゼミで新入生が発表してましたが、今年はわたしと同じ業界を志望しているM1が2名いるぽいので刺激になります。

9日は夕方あたりになんかひまだったのでワインを開けたところ、あれよあれよという間に2本くらい飲んでしまい、母が床で倒れて(わたしと父はかのボブサップ対曙のシーンを思い出した)、わたしの作ったプルコギすら食べず寝てしまいました。わたしと父は、母が酔っ払うと、お互いにさらなるお酒を手に取ってちびちび飲みながら、やけに真面目な就職とか今後の話とかを始めます。

10日は日曜にもかかわらず、集団療法のプログラム作りと評価トレーニングのために大学へ。そのあと後輩もつれて4人でルミネの水着コーナーでヤジを飛ばしお茶をして帰りました。

11日は病院実習をして、帰りに実習仲間と韓国料理を食べながらぺちゃくちゃしゃべりました。今時だなあ。

12日は夜からケースカンファ。台風6号の接近にかかわらず予定どおり行うタフさでありえないほど濡れました。

13日は院生の集まりをしました。夕方まで修論の話やら実習の話やらで盛り上がる。面白いのは同じ実習先でも時間帯によって、あるいは人によって、ドクターや事務の方の雰囲気が違うということ。他の曜日の意見を聞くに、わたしのターンはくそ天使タイムということがわかりました。

14日はインターンでバリバリとデータ分析をして早退、お菓子を持って共同研究者の先生のところへご挨拶へ行ったところ、院志望の学生に何か話せと言われて30分プレゼン、それから学部時代のゼミ仲間と飲みに行きました。

同じペース、同じ量を楽しめるのって本当いいよね。気兼ねしないし、みんな気がつく。なにより食べ物もビールとハイボールにあうものをナイスチョイスしてくれる。

院生室でも2時間ほど、飲みの席でも話に出したけれど、やっぱり男女の友情は女だと成り立つ派、男だと成り立たない派なのがよくわかりました。次までに各自ネタを用意すること。

15日はおじいちゃんを病院へ連れて行ってから、午後のゼミへ。2コマやるのきついな。

16日は遅起きしてだらだら調査の準備をしたり少しスライドを作ったりしました。引きこもりを決めると1日顔を洗わない。

17日は母の日祝いで家族でスペイン料理へ。それから買い物をしようと思いましたがいまいち踏み切れず断念。家でハンバーグを作り、またひとつ女度を上げました。

18日は病院実習でしたがありえないほど平和で、お菓子パーティーをし、甘栗までもらい、帰りは始発の電車がちょうどきて、なにこれ怖い怖い怖いとみんなで怯えました。

これから大学へ向かい、今週末までにやるべき中間報告の抄録とスライド作りに励む予定です。

なぜか今週は実習とインターンがみっちり月曜、火曜、木曜と入っていることと、金曜がゼミで進捗を発表せねばならないにもかかわらず他専攻とのお話し合いがあるようなのでもうギリギリchopかな。

そして本題に入りますが、永久就職活動というアイディアを思いついて実習中に仲間たちに伝えたところ、謎に意識高い会話に聞こえるという点でとても好評です。

会社説明会で経営理念や求める人物像を聞き、ESを書き、複数回の面接、内定、と進めていけばよいわけだし、だめならだめで縁がなかったということだし、複数の会社をエントリーするのが普通だし、たとえどんなに綺麗なオフィスだったとしても福利厚生がよくなくちゃ働いているうちに帰属意識とかなくなるし。

そうだ、就活しよう。


drecom_laugh_oftzw_i at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)