2017年11月

2017年11月17日

理不尽に負けるな。

6月といえばもう半年前になるし、リアルタイムでは今年一番の寒さだけど、この半年は苦悩との戦いだったため、その記録を綴ることをやめてはいけない。

1日はおにいさんと雑炊ランチ。日々をつらみを労ってもらいました。そのあとの研修でぼろくそ言われる。隙間時間に兼務すべきでないし、兼務する内容ではないことを実感。

2日は恋のインサイダー研修。恋のインサイダーってなんだろうってずっと言いまくってました。

3日は外部セミナーに出席し、軽食などをつまみながらRでdplyrのハンズオン。なんてお洒落なんだ。からの赤羽でまるます家。

4日はおばあちゃんちに行き、帰りに島耕作の名言集を購入。「釈然としないがこの世界で仕事をしてゆくのならこれ以上追及しない方がいいのかもしれない」

5日は1人寿司。新人研修のあと、教育係のおにいさんが連れて行ってくれた穏やかな気持ちになれるお寿司屋さん。時間がゆっくり流れますなあ。隣のおばあちゃんは常連でなんか馬やってるぽかった。

6日は兼務先の部署にて新卒歓迎ランチ。定食やさんで焼鳥丼を食べました。

7日は若手勉強会などをしたあと外出。仕事終わりに急いで新宿でビール飲み比べ。小便小僧のラベルかわいかった。そして軽く酔った勢いで統計の本を3冊購入。ベイズ学びたいな。

8日はお休み。朝から眼科やら掃除やらトリミングやらハイヒールの修理やら洗濯機の修理屋さん対応やらして充実の1日でした。昼だか夜だかにプルコギ、小籠包ごはんを食べました。

9日は久々のまい泉ヒレカツサンド。偉い人たちに現実を叩きつけるプレゼンをしました。夜はお土産に神戸屋パンを購入。

10日は靴下屋さんでストッキングを買い、美容院でカラーカットセット。セットしたものの、前開きの服を着忘れてとても心配された。そして高校の友人たちと結婚式へ。友人はとても綺麗でした。そして式中はひたすら高校生に戻ってやんちゃする。なんも変わってねー。号泣してた友人が髪をかきあげたらまさかの刈り上げだったのがとても面白かったです。

11日は大学の友人と韓国料理か何かみたいなものを食べたあと、オリエント工業のラブドール展へ。新しい世界を見ることができて嬉しかったし、友人も満足げでよかったです。

12日はクリームパンとエッグタルト。欧米か。

13日の朝は、満員電車なのにおじさんが無理して吊革に捕まり続けているせいで後ろから押されてきたおにいさんがおじさんの肩にあごを置かざるを得ない状況になってた。「意地をはると肩にあごが置かれる」風が吹けば桶屋が儲かる的な。お昼は舞茸五目おこわむすび、和風ツナマヨネーズ。日本か。そして粋な誕生日プレゼント探し。

14日はキムチチゲごはんでスメハラ。そして夜は恵比寿の中国茶房8。六本木しか行ったことなかったけど恵比寿は恵比寿でなんか懐かしいこの感じ。チンジャオロースとか炒飯とか食べました。

15日は反省して海鮮大漁巻。

16日はかねてより企画していたとおり、スナックのママ的な雰囲気のお姉さまとお世話になってる先輩との飲み会でした。すごく楽しかったので、次はもっとディープに攻めたい。そして家に帰らなくっていいってなんて幸せなの!混んでる電車乗って帰るのをもうやめたい。

17日は帰りがてら地元のパン屋さんでツイストドーナツ、ダブルチーズドッグを購入。そしてヱビスビールのメニューを参考に、かつおのごはんづくり。凝るときは凝る。この差ね。

18日は両親の結婚記念日祝いに堂島ロールを買う。そして赤羽でおこわ弁当を買う。

19日は顔色が悪いわたしを目撃したメンターの先輩とハワイアンランチ。このあと、この先輩が地方異動を知る。

20日はレッドスムージー、和風ツナマヨ。健康志向なのか違うのか不明。

21日は記憶なし。

22日は埼玉へ外出してカレー。社員食堂は素晴らしい。60歳近い先輩が「焦げるような恋」をディスカッションするよう求めてきたのでお客さんと一緒に話し合った。何の会やねん。

23日はゴルゴンゾーラとはちみつのピザ、タルティーヌ。この組み合わせ考えた人だれなの。そして上司が年に一度持ってくる大量の佐藤錦をめっちゃ独り占めしてやった。そして夜は妹の内定につきKIHACHIでケーキを買いました。妹に「弊社を御社にしてきたのか」聞こうとしたまさにその瞬間、妹もわたしにならって「弊社を御社にしてくる」宣言をかまして家を出たと言われ驚いた。姉妹かよ。

24日は部屋を片づけていたらおじいちゃんに呼ばれて家へ。夕飯の支度などを手伝う。この頃にはおばあちゃんの認知症がひどくなってて、その日食べるものを都度用意しないといけない感じでした。

25日はおこわ、お惣菜など購入し配達。午後は昼家飲み。カツオサラダとかスープとか作って優雅にベランダで楽しみました。以前からやりたかったアイスボックスサワーにチャレンジしたけど思ってたのと違った。あとで聞いたら、アイスボックスに焼酎を入れるっていうのは、氷結とかを入れるという意味だったらしい。黒霧島じゃなかったのね。

26日はけっこう面白いとこに外出しました。若い社員ではなかなかいけないところ。貴重な経験を積めました。

27日はたまのロースかつ丼デー。うまい。しかしおばちゃんに何をやっても文句を言われて荒みました。理不尽。夜は会議。

28日は外出しオムライスおむすび、舞茸五目おこわおむすびを買って帰社。夜は兼務先の歓迎会。上司が自身のことを男子と呼んでいるのが気になった。50半ばなのに。

29日体調不良につき、早め帰宅。

30日は午後休。お昼はアールエフワンにてトマトと生ハムのカッペリーニ購入。そのあと時計を買って地元の居酒屋で飲みました。そしておじいちゃん入院のため、おばあちゃんを引き取ることに。

仕事のつらみが増すばかりの中で、プライベートについても悩ましい出来事が増えていき、何事もにも余裕がなくなる1ヶ月でした。



drecom_laugh_oftzw_i at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)